●戦略
探索 レンジャーの先制ブーストで完全先制状態を作る。
基本的に、アルケミストの大術式とレンジャーの攻撃で、攻撃される前に倒しきれる相手だけと戦う。
ボス 、FOE 各ターゲットに必要なメンバーを揃えて挑みます。
具体的な戦い方はレポート中に。
ちなみにレンジャーを減らしてボスに向かっている最中が一番リセット回数多かったです。
入れ替えメンバーのレベルが低すぎると不意打ちされたり逃げられなかったり
逃走行動前に攻撃されて散々です。
なのでボスに必要なスキルを取れてももう少しレベルを上げたりして対処しました。
★完全先制状態?
レンジャー達の先制ブーストによる先制率増加が一定以上だと、
こちらの先制しか起こらなくなるようです。
(今回のプレイでは10*3+1、10*2+8+2、で確認)
この状態にするには、レンジャーを4人以上PTに入れる必要があります。
(10*3では先制しない事があります)
●プレイレポート
ゲーム開始後、まずはキャラ作成
ダークハンター*3 最序盤の狩りの安定化に最適。ケルヌンノス戦にも使用。
レンジャー*4 メイン。レンジャーゲーです。
パラディン*3 壁。スノードリフト(1~2人)、コロトラングル(3人)、レン&ツスクル(2人)戦で使用。
アルケミスト*1 探索要員。スノードリフト、ケルヌンノス戦で使用。
バード*1 火力強化、沈静等。クイーンアント、イワォロなんとか、世界樹の王戦で使用。
全員の装備を剥ぎ取り売る。240円也。
合計1240円になります。
リーフサンダル*5 400
ウッドボウ*2 280
スクラマサクス*3 450
を購入、合計1130円です。
※実際のプレイでは先が分からず無闇にキャラを作るわけにも行かなかったので、
1Fの右上宝箱(スクラマサクス、200円)を逃走しながら取りに行きました。
PTを
前 ダaダbダc
後 レaレb
にします。
スキルは
ダークハンターa,b,cにはATCブーストを1、余り2
レンジャーa,bはAGIブースト3(先制ブーストの前提)
取りました。
剣マスタリーを取らない理由は、
・まだ武器が弱いから意味がなさそう
・鞭スキルを使うのでファングウィップ出たら乗り換える気だった
※ATCブーストはマスタリー同様意味無しっぽかったのでいらなかったようです。
●探索開始
でっけえ部屋でウロチョロして、森林ネズミ*2とだけ戦闘します。
他からは逃げます。
ダメージ受けたらリセットです。
まずはレベルを上げてレンジャーの「先制ブースト」を目指します。
これが無ければ始まりません。このプレイの要です。
なのに何故ダークハンターを使うかというと
・レンジャー*5では森林ネズミ*2でも倒しきれない事が目立った
・スクラマサクス装備でレンジャーより平均ダメージが少し高い
・リーフサンダル装備でレンジャー同様森林ネズミより早く動ける
以上の理由でダークハンターです。
逃走成功率はレンジャー*5の時より下がる気がしますが、
せっかく森林ネズミ*2に遭遇して討ち漏らす方が精神的につらいのでこちらでいきます。
・ダークハンターa、レンジャーabで一匹
・ダークハンターbcで一匹狙います
※ネズミに防御された時が怖いのでちゃんと選択します
一回倒したらこまめにセーブに戻ります。
途中でファングウィップが売り出され、金があったら買い替えです。
装備したらスキル前提である一応鞭マスタリーを2にしておきます。
(ダメージ増加は期待出来ませんが、スキル前提なので取っておきました)
レベルが上がって先制ブーストが取れたら入り口の近くの伐採ポイントまで探索
近道を開通しておく。
その後も敵を選り好みしながら地道に探索を続けます
実際のプレイ時はレベル4目前で兵士にOK貰えるように。
(実際は歩かなくていいらしいのですが)
とりあえず今日はここまで